業務内容
私は、北九州営業所でフィールドサポートを担当しています。
上司や先輩方に協力いただきながら日々業務をこなしています。
主な業務内容は、調剤薬局様で使用されるOA機器の保守・点検です。機器の故障修理(パソコンやプリンターなど)や、予防保守(機器清掃・訪問メンテナンス)を行っています。インターネットが繋がらないときなどのネットワークのトラブルも対応します。
フィールドサポートは、機器トラブルからお客様を守る役割を担っています。トラブル等でお困りの際は、1秒でも早く解決できるよう、お客様のもとへすぐに駆けつけ、安心を提供する迅速な対応をこころがけています。
また、そのための努力も欠かせません。現場でより良いパフォーマンスが発揮できるよう、技術向上のための訓練や知識の習得に日々励んでいます。
余談ですが、先日実家に帰省した際、家族が服用している薬で、当社調剤システムから発行された「薬袋」を発見しました。身近なところで、世の中の役に立っていることを実感でき、仕事へのモチベーションも高まりました。
社会貢献度の高い重要な役割だと感じながら、取り組める仕事だと思います。
思い出
入社して間もない頃、ネットワークのトラブルであるお客様から相談を受けました。オンライン回線によるレセプト請求ができないため、とても困っている状況とのこと。すぐに現場へ直行し、インターネット回線が原因であることを特定しました。そして、回線業者へ連絡を取り、状況と診断内容をお伝えすることで、結果的には早期復旧となりました。
後に、お客様から「連絡からすぐに来てくれたこと。そして、当社サポート外のトラブルにもかかわらず、復旧するまで対応してくれて非常に頼もしかった。とても良い対応をしてもらった。」との感謝の言葉をいただいたと上司から聞き、非常に嬉しかったことを今でも覚えています。
最後に
お客様との信頼関係を築いていく上で重要なことは、お客様の抱える問題に一生懸命向き合い、柔軟かつスピーディーな対応ができることだと、あらためて気付かされました。
今後は本職の技術向上以外にも、製品知識や業界知識などをさらに深めていき、お客様の悩みを様々な角度から幅広くカバーできる、フィールドサポートになりたいと考えています。
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