業務内容
私はインストラクターを担当しています。
業務の内容は調剤薬局様向けのレセプトコンピューターの導入の事前準備、導入時のご説明・業務の立ち会いが中心です。
稼働後はお客様への様子伺いで訪問したり、電話での問い合わせ対応を行っています。
システムの運用や導入機器の構成はお客様によって異なり、
毎回同じというわけではありませんのでその都度業務に合わせた案内ができる必要があります。
知識や経験も必要なので日々勉強ですが、お客様の希望やお困り事をしっかり話を聞いて
ひとつづつ解決していくことが大切だと実感しています。
また月に1度、各拠点のインストラクターが集まる会議があり、
システムの理解を深めたり、日々の疑問点を相談・確認する場もあります。
思い出
私は短大を卒業後に6ヶ月の研修期間を経て、入社しました。
当初は社会人経験も、調剤事務やパソコンの知識も全くない中、身に着ける知識の多さに不安になりました。
しかし、社内研修を受けたり、先輩インストラクター・営業に同行しながらお客様先に訪問したりと学ぶ機会がたくさんありました。
入社して6年目になりますが、入社間もない頃に、システムの導入を担当したお客様のことは、今でもとてもよく覚えています。
最初の頃はやはり知識不足もあり、お客様の質問に即答できず調べてから回答することが多かったです。
しかし、しばらく対応させて頂くうちに「最初は心配してたけど、担当してもらえて良かった」、
「前より色々説明できるようになったね」と言葉を掛けてもらうことがあり嬉しかったです。
最後に
今ではお客様と話す中で、疑問点が解決して喜んで頂いたとき、こちらの説明を十分に理解頂いたときや業務がスムーズに進んだときにやりがいを感じます。
その為にお客様に伝わりやすい説明の仕方、話し方になるにはどうすればいいかが日々の課題です。
営業
インストラクター
フィールドサポート
システム開発