サポートセンターからのお役立ち情報SUPPORT

2024.04.18   【更新】入院患者様の処方入力方法

入院中の患者様が他医療機関を受診された場合の取扱いは、入院先の区分によって異なります。
入院患者様の処方入力方法についてご案内させていただきます。
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。(画面イメージはバージョンにより異なる場合があります。)

>入院患者様の処方入力方法(PDF)

2024.04.18   【更新】交通事故等の傷病に係る処方箋の処方入力方法

交通事故等の傷病に係る処方箋(自賠責や第三者行為)の処方入力方法についてご案内させていただきます。
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。(画面イメージはバージョンにより異なる場合があります。)

>交通事故等の傷病に係る処方箋の処方入力方法(PDF)

2024.02.19   【訂正】外字エディターを使用しての外字登録方法

患者登録の患者氏名へ旧字体を登録した際に「?」と表示される場合があります。
その際の対処方法をご案内させていただきます。
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。(画面イメージはバージョンにより異なる場合があります。)
※2024.2.29 文言を一部訂正しました。


>外字エディターを使用しての外字登録方法(PDF)

2024.02.13   サポートセンター混雑状況のご案内

直近1~2ヵ月のサポートセンター混雑状況をご案内いたします。
 ◇繋がりにくい時間帯は9~10時台、12~13時台でした。
 ◇繋がりにくい曜日は土曜日でした。
ご不便をおかけし申し訳ございません。
お急ぎの内容でない場合は上記時間帯、曜日を避けて頂きますと、比較的繋がりやすいかと存じます。
また、混雑時はFAXお問合せシートもご利用ください。弊社より折り返しお電話いたします。

>FAXお問合せシート(ユーザー様専用)

2024.01.22   介護保険および介護会計の入力方法

介護保険や介護会計の入力方法および関連する設定等についてご案内します。
居宅療養費の算定において登録方法が不明な場合などありましたら、ご活用ください。
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。(画面イメージはバージョンにより異なる場合があります。)

>介護保険および介護会計の入力方法(PDF)

2023.12.19   労災の保険登録と紙レセプト(OCR様式)発行方法

労災(短期・長期・アフターケア)の保険登録や労災紙レセプト(OCR様式)の発行方法について
ご案内させていただきます。
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。(画面イメージはバージョンにより異なる場合があります。)

>労災の保険登録と紙レセプト(OCR様式)発行方法(PDF)

2023.11.20   マイナンバーカード読み取り時の患者情報との紐づけ方法

再来の患者様がマイナンバーカードを読み取った際に、既存の患者情報とマイナンバーカードの読み取り結果が自動で紐づかない場合があります。その際の操作手順をご案内させていただきます。
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。(画面イメージはバージョンにより異なる場合があります。)

>マイナンバーカード読み取り時の患者情報との紐づけ方法(PDF)

2023.10.18   納品データ取込エラーの対処方法

納品データ取込エラーの対処方法をご案内させていただきます。(在庫オプション機能)
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。(画面イメージはバージョンにより異なる場合があります。)

>納品データ取込エラーの対処方法(PDF)

2023.10.11   サポートセンター混雑状況のご案内

直近1~2ヵ月のサポートセンター混雑状況をご案内いたします。
 ◇繋がりにくい時間帯は9~10時台、16~17時台でした。
 ◇繋がりにくい曜日は木曜日でした。
ご不便をおかけし申し訳ございません。
お急ぎの内容でない場合は上記時間帯、曜日を避けて頂きますと、比較的繋がりやすいかと存じます。
また、混雑時はFAXお問合せシートもご利用ください。弊社より折り返しお電話いたします。

>FAXお問合せシート(ユーザー様専用)

2023.09.19   保険薬局の現況などを報告するための集計(よくあるお問い合わせ)

個別指導や薬務課などへの報告などを目的とする帳票の集計方法について、よくあるお問い合わせをピックアップしております。
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。(画面イメージはバージョンにより異なる場合があります。)

>保険薬局の現況などを報告するための集計(よくあるお問い合わせ)(PDF)

2023.08.25   公費の優先順位

複数の公費を保険適用する際の優先順位について、ご案内させていただきます。
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。(画面イメージはバージョンにより異なる場合があります。)

>公費の優先順位(PDF)

2023.08.07   レセプトエラーリスト「重複レセプト」の対処方法

レセプトエラーリスト「重複レセプト」の対処方法についてご案内させていただきます。
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。(画面イメージはバージョンにより異なる場合があります。)

>レセプトエラーリスト「重複レセプト」の対処方法(PDF)

2023.07.04   【更新】施設基準届出状況報告書(別紙様式3)

厚生局への定例報告「保険薬局における施設基準届出状況報告書(別紙様式3)」を記載いただく際に、調剤システムより集計可能な項目についてご案内させていただきます。
※令和5年7月版のご案内です。
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。

>施設基準届出状況報告書(別紙様式3)(PDF)

2023.06.12   サポートセンター混雑状況のご案内

直近1~2ヵ月のサポートセンター混雑状況をご案内いたします。
 ◇繋がりにくい時間帯は9~10時台、13~14時台でした。
 ◇繋がりにくい曜日は水曜日でした。
ご不便をおかけし申し訳ございません。
お急ぎの内容でない場合は上記時間帯、曜日を避けて頂きますと、比較的繋がりやすいかと存じます。
また、混雑時はFAXお問合せシートもご利用ください。弊社より折り返しお電話いたします。

>FAXお問合せシート(ユーザー様専用)

2023.05.16   【訂正】病院名や医療機関コード等が変更になった場合の病院登録

処方箋発行元の病院名や医療機関コード等が変更になった場合の便利な病院登録機能について
ご案内させていただきます。また、よくあるお問い合わせをピックアップしております。
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。(画面イメージはバージョンにより異なる場合があります。)
※2023.5.24 文言を一部訂正しました。


>病院名や医療機関コード等が変更になった場合の病院登録(PDF)

2023.02.13   サポートセンター混雑状況のご案内

直近1~2ヵ月のサポートセンター混雑状況をご案内いたします。
 ◇繋がりにくい時間帯は9~10時台、12~13時台でした。
 ◇繋がりにくい曜日は土曜日でした。
ご不便をおかけし申し訳ございません。
お急ぎの内容でない場合は上記時間帯、曜日を避けて頂きますと、比較的繋がりやすいかと存じます。
また、混雑時はFAXお問合せシートもご利用ください。弊社より折り返しお電話いたします。

>FAXお問合せシート(ユーザー様専用)

2022.11.28   【掲載終了しました】新型コロナウイルス感染症に関するマニュアル(よくあるお問い合わせ)

新型コロナウイルス感染症に関する制度や入力についてご案内させていただきます。
また、よくあるお問い合わせをピックアップしております。
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。(画面イメージはバージョンにより異なる場合があります。)

新型コロナウイルス感染症に関するマニュアル(よくあるお問い合わせ)(PDF)

2022.11.16   後期高齢者2割負担患者の配慮措置

2022年10月1日より後期高齢者保険の自己負担割合に「2割」が追加され、これに付随した配慮措置制度も
スタートしました。配慮措置の計算方法やシステム対応についてご案内させていただきます。
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。(画面イメージはバージョンにより異なる場合があります。)

>後期高齢2割負担患者の配慮措置(PDF)

2022.10.03   【更新】難病・小児慢性の保険登録方法

難病(公費54)や小児慢性(公費52)の保険登録に関してご案内させていただきます。
※2022年10月改定対応版です。(P2の後期高齢者の表の一部を訂正しました。)
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。(画面イメージはバージョンにより異なる場合があります。)

>難病・小児慢性の保険登録方法(PDF)

2022.08.18   生活保護患者様で負担金が発生する場合の保険登録方法

生活保護患者様より一部負担金の徴収が必要な場合がございます。
上限額まで一部負担金徴収が必要な際の保険登録方法に関してご案内させていただきます。
※V6をご使用のお客様が対象です。

>生活保護患者様で負担金が発生する場合の保険登録方法(PDF)

2022.06.20   外来服薬支援料1の入力方法

外来服薬支援料1の入力方法をご案内させていただきます。
また、よくあるお問い合わせをピックアップしております。
※V6をご使用のお客様が対象です。

>外来服薬支援料1の入力方法(PDF)

2022.03.28   先発後発区分が変わった薬剤の代替変更薬剤登録

薬価改定により先発後発区分が変わる薬剤がございます。該当する元後発品は薬剤マスタ上では先発扱いとなりますが、薬学的に問題なければ変更調剤が可能です。その際の操作方法についてご案内させていただきます。
※V6をご使用のお客様が対象です。

>先発後発区分が変わった薬剤の代替変更薬剤登録(PDF)

2022.03.28   【訂正】経過措置・品名変更などに関するQ&A

経過措置・品名変更処理は年2回春・秋に実施されます。(その他、臨時で追加となる場合もございます。)
経過措置や品名変更などについて、よくあるお問い合わせをピックアップしました。
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。(画面イメージはバージョンにより異なる場合があります。)
※2024.4.18 文言を一部訂正しました。


>経過措置・品名変更などに関するQ&A(PDF)

2022.02.25   【掲載終了しました】新型コロナウイルス感染症の軽症者療養用公費28の取扱い方法

新型コロナウイルス感染症の軽症者療養用公費28の取扱い方法についてご案内させて頂きます。
※V6をご使用のお客様が対象です。

新型コロナウイルス感染症の軽症者療養用公費28の取扱い方法(PDF)

2022.02.25   【更新】オンライン返戻処理に関するQ&A

レセプトのオンライン返戻処理の疑問点やよくあるお問合せをピックアップしてご案内させていただきます。
※V6をご使用のお客様が対象です。

>オンライン返戻処理に関するQ&A(PDF)

2021.11.01   限度額適用認定証の保険登録方法

限度額適用認定証(高額療養費制度)を提示された場合の保険登録に関してご案内させていただきます。
※V5・V6をご使用のお客様が対象です。

>限度額適用認定証の保険登録方法(PDF)

2021.10.01   機器トラブルの対処方法(画面、スキャナ、バックアップ)

機器トラブルが起きた場合の対処法を、よくあるお問合せの中からピックアップしてご案内させていただきます。

>機器トラブルの対処方法(画面、スキャナ、バックアップ)(PDF)

2021.10.01   ネットワークトラブルの対処方法

ネットワークトラブルが起きた場合の対処法を、よくあるお問合せの中からピックアップしてご案内させていただきます。

>ネットワークトラブルの対処方法(PDF)

2021.10.01   印刷ドキュメントの削除方法

何らかの原因で印刷ができなかった場合、パソコン内部に印刷データが残り続けて次の印刷ができないことがあります。
パソコン内部に残った印刷ドキュメント(ジョブ)の削除についてご案内させていただきます。

>印刷ドキュメントの削除方法(PDF)

2021.10.01   【訂正】プリンターのクリーニング方法

印刷物に「印字がかすれる」「違う色味で印刷される」「線が入る」「印刷がにじむ」などの現象が起きることがあります。
インクの目詰まりが原因の場合はクリーニング作業できれいな印刷が復活することがありますので、ヘッドクリーニングの方法をご案内させていただきます。
※インクジェットプリンターをご使用のお客様が対象です。
※2024.4.18 内容を一部訂正しました。


>プリンターのクリーニング方法(PDF)

2021.08.23   【訂正】レセプトエラーリスト対処方法(マスター編)

請求業務(レセプトデータ作成)のレセプトエラーリストが計上された場合の対処方法についてご案内させていただきます。
今回はお問合せが多いものの中からマスターに関連するものをピックアップいたしました。
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。(画面イメージはバージョンにより異なる場合があります。)
※2024.4.18 内容を一部訂正しました。


>レセプトエラーリスト対処方法(マスター編)(PDF)

2021.08.16   【訂正】注射針(特定保険医療材料)の薬剤登録、及び処方入力方法

注射針が院外処方され保険薬局で調剤される事が増えてきました。
特定保険医療材料はマザーには含まれていないため、手動で薬剤登録いただく必要がございます。
薬剤登録および処方入力方法についてご案内させていただきます。
※V6・V7をご使用のお客様が対象です。(画面イメージはバージョンにより異なる場合があります。)
※2024.4.18 内容を一部訂正しました。


>注射針(特定保険医療材料)の薬剤登録、及び処方入力方法(PDF)


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